<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

思わぬ!

ワカコです。

リーダーも書いてはりますが、この土日は、自称「感性を磨く旅」に行ってきました!


初めて「直島」に行ったんですが、とっても素敵な島でした。
美術館に行ったり、リーダーもアップしているかぼちゃのオブジェを見たり、
まるで友達の家のようなお店でお茶をしたり、島のあちこちにあるアートを
たった半日の滞在時間だったのに、見ることができました。

でも一つ思ったのは、島全体が「アート」な感じでそれはとても素晴らしいけれど、
自由な感じがないというか、芸術作品を見るのって、もっと自由でもいいのにぁと
思いました。

夜は旅行といえばお約束の宴会。
8人で行って、その中でよくお酒を飲むのが5人で、その5人で45本くらい
缶ビールを飲んでいました!
すごいよねぇ・・・でも、楽しかった〜〜(~_~)
気の合う仲間たちとわいわい過ごす時間って、心の中に栄養が足されていくみたいで
本当に大切な時間です。

久しぶりに旅行に行って、みんなでたわいもないことで笑い合って、
なんだか高校生くらいに戻った気分でした。

そして帰ってきた夜は藤井フミヤさんのライブへ。
とってもかっこよかったし、ノリノリで楽しんできました♪


写真は二日目に行った水族館で見たクリオネ!
| comments(2) | trackbacks(0)

直島

20070519_242873.jpg
という島へ辿り着きました。かぼちゃ発見!
| comments(5) | trackbacks(0)

讃岐

20070519_242732.JPG
うどん旨い〜!
突然高松まで来てしまいました!
| comments(1) | trackbacks(0)

リフレッシュ

ムライです。

こんばんは。相変わらず連日の酷暑、皆様お元気でしょうか?
少し久しぶりのブログの更新になってしまいまして、申しわけございません。

ここ数日、何をしていたかと言うと、、、オフを頂いておりました楽しい
(※ここから長文になりますので、お時間のある時にお読みください。。)

父親の田舎が岐阜県で、今もじいちゃんばあちゃんが住んでいるので、久しぶりに岐阜へ。お寺へ行き、お墓参りへ行き、ご先祖様の供養をしてきました。
その夜は、京都からワカコ含む友人達3人が岐阜まで遊びに来てくれて、みんなで修学旅行のように畳の部屋で就寝。

そして翌日は、朝の7時前に起床。
木曽川を小船に乗って下る、日本ライン下りに行きました。
思ってた以上にに早瀬の勢いがアクティブだったり、船上で流れる木曽節がとても情緒があって、日本の大自然も捨てたもんじゃないな〜と感じました。

そして午後から長良川鉄道というローカル線に揺られること一時間強、郡上八幡へ向かいました。長良川に沿って進む一両編成の電車から見る景色は、濃い森の緑や色とりどりの川面の表情が、昔懐かしい風景で、心洗われる気持ちでした。

郡上八幡での目的はもちろん徹夜踊り!!ここから隆平も合流しました〜。


二年前に初めて、徹夜踊りを体験して、あの夜の事が忘れられなくて(笑)。。二度目の挑戦です。前回お世話になった方のお宅に今回もお世話になりました。郡上に着くなり、バーベキューや流しそうめんと豪勢にお迎えしていただきました。お礼にミニライブを!!気持ちよかった〜!!


さて徹夜踊りとは、夜の八時くらいから朝の四時くらいまで徹夜で踊り続けるんです!何種類もの踊りがあって、郡上八幡の昔ながらの狭い街並みで、若者からお年寄りまで列をなして踊りまくります。今回こそ、朝まで頑張ろう!と気合を入れて浴衣に下駄で出発!


夢中で踊りまくりました。
盆踊り、最高!
体内や血中の悪いもんとかが全部吹っ飛んだみたいな感じ。

しかし、、、慣れない下駄で足が限界、、、夜中の1時でギブアップ。。
来年こそは!朝まで!

翌日はお世話になってるお宅のご主人が、朝の4時から川で鮎を大量に採ってきてくださって、鮎祭り〜魚


これでもか〜!言うくらい鮎を頂きまして、、午後からは川へ川遊びに。完全に小学生に戻った気分でした水泳


さて、郡上でみんなと別れて、僕はちょいと実家へ帰りました。

父親の仕事の転勤で広島から名古屋へ実家が移ったので、昔の友達とは全く会えませんでしたが、新たな出会いが!うちの実家に子犬が来たんです犬

ブリタニースパニエルという犬種だそうで、生後まだ40日くらい。そこらじゅうでウンコしたりオシッコしたり、大変ですが、とてもかわいい奴です。

これから頻繁に実家へ帰ってしまうかも。。

ということで、長々とまとまりのない文章書きました。
最後まで読んでくださった方々、どうもありがと。

では明日からガンガン飛ばしていきます。

明日はモビィでおじゃましバス二回目の放送です。
大津パルコサテライトスタジオからの公開生放送、是非遊びに来てくださいね〜!
| comments(1) | trackbacks(0)

高知の二日目

ワカコです。

高知県、二日目は宿毛市文教センターというホールでのライブでした。

今回このライブをする際、はじめは入場料をもらうという話も出てたのだけれど、せっかくなら無料で、ということで協賛してくださる企業があり、そこから協賛がどんどん増えて、結果的に20社以上の企業が協賛してくださり、無料でライブさせてもらうことができました。

お客さんも200人ほど来て下さり、始まった時から特に私はすでにウルウルな感じで、
最後の向日葵なんか、涙をこらえるの必死でした。
今回のライブを一緒に作り上げてきた人たちの想いとか、ライブを見てくださっている人の想いがすごく伝わって、本当に良い時間を過ごさせてもらいました。

今回高知に行って、人の温かさ、人とのつながり、思いや願いは通じる、ということを教えてもらいました。
行って良かったって純粋に思ったし、また必ず行きたいです。

高知、大好きになりました。優しい気持ちをたくさん持って帰ることができました。

こんな感じで本当にハートフルな時間を過ごし、サニサイはまた京都で頑張ります。

5月は私たちにとって、新たな出発です。
気持ち新たに、でも大事なことは忘れずに、一日一日を大切に歩いていきたいです。
| comments(3) | trackbacks(0)

米子ベリエ

Yamane 久しぶりにライブハウスでライブしてきました。
今年3月以来、ご無沙汰の米子ベリエでのライブでした。



ここ数ヶ月イベントライブが多く、ちゃんとしたライブハウスでのライブは8月のトルバドールナイト東京編から全くなかったんですね。
なので久々のあの独特の空間でのライブでいろいろと気づくこともあったり、反省するとこもあったり。演奏している側からすると、ライブハウスでのライブは各々の声をしっかりと聞くことができて、声の響き方や三人の混ざり具合の確認もできて、だからこそコーラスのあらも見つけやすくて。もっともっとサニサイでしかできないコーラスを追求していかねばと。



全国数あるライブハウスでも、米子ベリエは僕ら的にかなり気持ちのいいハコ上位にランクインしていまして、今回もコーラスを思う存分聞いてもらおうという選曲でした。
10月は衣替えということもあって、僕ら的にも冬の歌解禁と勝手に決めつけまして、久々「snow love song」を選曲してみました。
といってもこの日の昼間の米子は真夏日でした。。。ほんま暑かった。。



僕らのライブの前には、以前BSS山陰放送ラジオ「しんじないと倶楽部」に出演させてもらった際に約束したアナウンサー山根さんの前説をやってもらいましたよ。
ありがとうございました〜!



鳥取の皆様、次回そちらへうかがうのは、12月22日鳥取県民文化会館でのライブです。
ホールライブ楽しみ〜。



※写真は山根アナとライブ後のサニサイ


| comments(2) | trackbacks(0)

エフエム岡山公開録音ライブ〜!

Okayama 昨日は京都〜埼玉を往復し、体にもガタがきております。。。
どうも腰がおかしいんよね。痛いっす(><)
ワカコなんて、体の関節がポキポlキいいまくって尋常ではございません。。



そんな中、岡山県津山市で行われた、エフエム岡山 『TWILIGHT PAVEMENT POWER CHORD in TSUYAMA』にゲスト出演させていただきました。



朝の10時過ぎに京都を出発して、一路津山へ。
京都から津山まで、二時間くらいで行けちゃうんですね〜。なんだか近く感じる。。。
予定よりも早くついてしまったので、腹ごしらえに会場近くの「うどん坊」といううどん屋へ。
店内はお昼時ということもあって地元の人々でごったがえして大繁盛しておる様子。
これは期待できるぞ!と思いながらうどんを待つ。
そして念願のうどんを食したときに、感動!
うまかったっす。
偶然入った店がうまかったら、なんかめちゃ嬉しいよね。



そんなこんなで、会場入りしたのが14時。
会場では音の城まつりというお祭が催されていて、あちこちで屋台がでて、バンド演奏が聞こえ、休日の幸せな家族の風景があちらこちらに見受けられ、うらやましいなぁと思いながら、空き時間に隆平と芝生でサッカーをしながら、本番までの時間を過ごしたりなんかして。。



本番は17時〜という予定だったのですが、少し遅れて本番が始まりました!
時間旅行〜望郷〜向日葵
と三曲だけでしたが、初秋の津山にぴったりなサウンドをお届けできたはず(自画自賛!)
DJの植松恭子さんとは超ご無沙汰にお会いしたのですが、関大の先輩っつーこともあって、妙に親近感を覚えたりして、とてもいい方でした。
昨日の模様は29日の16時台にエフエム岡山でオンエアーされますので、岡山の皆様、是非きいてね〜。



終了後、大学の時のワカコの先輩が津山に住んでおられ、ライブに来てくださったので、一緒に晩飯を食いに行こうということになりました。
せっかくなので、お昼に行った「うどん坊」へ。
しかしもう既にうどんもご飯も売り切れとの事。。。
「俺らが本番で宣伝したからお客さんが帰りにみんな寄っていったんちゃうか?ええ事したなぁ。」
なんて勝手にちょっといい気分になりながら、先輩の行きつけのお店へ。
しかし津山、されど津山、いかんせん津山。。
日曜日には店が開いてない。。。



ということで、焼肉屋さんへ!
「よめなかせ」って知ってますか?
牛の血管だそうで、、、意外とうまかったですよ。精力増強の効果があるそうで。。(笑)
野口みずきの日本新の瞬間を焼肉屋で見届け、京都へ帰りました。



次のライブは米子ベリエです。



ライブハウスでライブするんって、二ヶ月弱ぶりなんですよ。
ライブハウスで歌いたいストレスが溜まりに溜まってますので、一気に発散できるようなライブにしていきたいと思っております。



※写真はDJの植松恭子さんとサニサイ!


| comments(5) | trackbacks(0)

波乱のステラタウンライブ!

Stera_1 朝方4時に京都を出発し、10時半ごろに到着。
しか〜し!埼玉は心配していた通り雨(T_T)お昼過ぎまで現場で待機し、担当者の方と相談したんだけど、機材が雨にぬれる可能性が高かったので、泣く泣くライブを中止することになりました(涙)



でも、もう向かってくださっている方々もおられるやろうし、私らもせっかくここまで来て全く何もしないで帰るのはイヤなので、CDショップ「WAVE」さんにお願いして、スペースをお借りしてミニライブをさせてもらうことになりました。
たくさんの方が来てくださり、本当に本当にうれしかったです!せっかく来てもらって、ステージでライブができないことすごく申し訳なかったんだけど、その分ミニライブ、いつもとは違う感じでSANISAIとお客さんの距離を近くして楽しんでもらえたら、と思いました。見た目の距離だけでなく、心の距離も近いライブ、そんなライブになったらなぁと。



隆平のギター一本でまずは「京都慕情」。もちろんマイクもないので、生の歌声。
歌いながらまず思ったのは、なんか心がうきうきする!っていうこと。ステージに立ってするライブはもちろんいい意味の緊張感もあって好きやけど、こんな風にお客さんと同じ目線で歌うライブっていうのは、また違う色んなものが見えてくる感じがします。
サニサイはここからはじまったんだ、っていうのを再確認することって、うちらの日々変化する心の状態に、確実に大事な何かを吹き込んでくれるんです。そんな風に新鮮な気持ちを持ちながら歌ってました。
そして、今日来てくださった方々に特別に今作っている新曲を披露。もちろん初めて歌ったので、ドキドキだったけど反応もよく、一安心!
最後に「ぼくらは今日も」を歌って今日のミニライブを終えました。



すごく短い時間だったけど、私ら自身も楽しく歌えて最高でした。



私らは歌を歌うことで聴いて下さる人に元気を与えたり、やさしい気持ちになったり、そんなアーティスト目指していて、実際、そういう風に言ってくださる人たちがたくさんいてくださり、すごく感謝しています。でも、私ら自身が、サニサイを好きだと言ってくださる方々にやさしい気持ちをもらったり、大事なことを考えさせられたり・・・そんな風に感じることは結構たくさんあって、今日のライブもそうでした。もらった気持ちを大切にして、また一人でも多くの人にまたあらたに色んな気持ちを持ってもらえるように日々精進です!!



雨で残念だったけど、その分いいものを持って帰れた気がします。
またまた6時間ほどかけて、帰ってきました。
さすがに疲れちゃったけど、明日も岡山でライブなので頑張りますよ〜!!!



こころよくライブをさせて頂いたWAVEのみなさん、今日来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!


| comments(2) | trackbacks(0)

Hoop!

今日は2ヶ月ぶりのHoopライブ。
関西でのライブも案外久しぶりだったので、すごく楽しみにしてました!

現場に行くまでに私にはもう一つお仕事が。
FM岡山のいつもゲストで出演させてもらっている「VERY VERY VEGETABLE」に電話で出演させてもらったんです。
事務所で電話出演、の予定で、早めに京都を出発。でも、高速道路がかなりの渋滞(>_<)
このまま車で行ったら間に合わない、ということで、私だけ阪急大山崎駅から電車で梅田へ。
それでも、事務所まで行っていたら出演時間に間に合いそうになかったので、梅田駅付近にある公衆電話から生放送出演をさせてもらいました!何度か電話出演はさせてもらったことがあったんだけど、公衆電話から、っていうのははじめてだったので、ちょっとドキドキでした(#^.^#)
いつもゲストで出させてもらって、メンバーみんな大好きなDJ藤岡さんだったので、緊張も忘れて楽しくお話させてもらいました!
そんなこんなで無事終了し、急いでHoopへ。そしてすぐにリハーサルをし、そのまま本番へ!

久しぶりの関西ライブ。MCでも話したんですが、あの場所ってなんか気持ちいいんですよね。
なので、今日もとっても楽しく、気持ちよく歌わせてもらいました。
久しぶりに見るファンの人たちの顔もあって、なんかうれしかったです。

今日のリハーサルでほんのちょっとだけ歌ったんですが、新曲が色々と生まれているんです。
早く皆さんに聴いてもらいたい〜って思っています。
どの歌も、いっぱい愛情を込めて作ったので早く皆さんの耳に届くようにうちらもがんばりますね。
楽しみにしていてくださいね(^^♪

明日は、埼玉ステラタウン!
車なので、なんと朝方の4時に出発なんです!今日は早く寝ないと〜
ただ、雨が心配です・・・なんとかもってくれるといいんやけどなぁ。

それでは、今日来て下さった方々、初めて足を止めて下さった方々、ありがとうございました!!
明日来て下さる方、楽しみにしていて下さいね☆
| comments(2) | trackbacks(0)

マイナスイオン。

Nagano 昨日は温泉にたっぷりとつかり、体も心も癒されたメンバー。(リーダーは朝6時に起きて温泉に入ったらしい。)
今日のライブはドームです。その名も「やまびこドーム」。
宿泊先から現場まですぐだったんだけど、車で走りながら、その景色がのどかで、窓を開けると空気がおいしくて、本当に気持ちよかった!



で、今日はフリーマーケットが開催され、そこでライブをさせていただく、ということで、広いドームの中ですごい大量のフリーマーケットのお店が準備してはる!
学生の頃はよく行ってたので、なんかワクワクしちゃいました。リハーサルの合間にしばし会場を見学。かわいい服を発見し、お姉さんに値段を聞いてみるとなんと300円!!速攻買っちゃいました。



ライブがはじまり、約45分くらい歌ったんだけど、かなりの人数の方がフリーマーケットを楽しまれてました。買い物をする時の人の集中力ってすごいですよね。少し高いステージから見るその光景は、圧巻、という感じでした。
長野で歌う「望郷」は、すご〜く気持ちよかったです。ドームの中って暑いけれど、時々吹き抜けてくる風が最高でした!



リーダーの元同僚が、本当に偶然、長野に旅行に来てはって、ライブを見に来てくれはりました!
みんなめちゃ楽しくて、イイ感じの人たちばかりで私も大好きなので、久しぶりに会えてうれしかった!一緒にドームの周りの芝生でお昼ご飯食べました。
赤ちゃんもいはって、めちゃかわいい!!



今日は、景色に癒され、空気に癒され、友達に癒され、そして赤ちゃんにも癒され、マイナスイオンたっぷりな感じの一日でした。



そして、長野から次の地千葉へ。
まぁ、4時間くらいかなぁ、と言いながら出発したのですが、道路がかなり渋滞してる!!
着いたら23時で約10時間もかかりました(涙)
途中、眠ることにも飽きたメンバーは、「しりとり歌合戦」をはじめ、ず〜っと歌ってました(笑)



それにしても、車の中から見える満月、本当に綺麗だった!!月明かりがいつも以上に明るい気がしました。
中秋の名月、皆さんはどこから満月を見はりましたか?



明日は千葉、幕張ガーデンウォークです。
3連休最後のライブ。がんばりますね!


| comments(0) | trackbacks(0)